DELL XPS13インチを試す(5日目)

はい。皆さんこんばんは。

相原一希です。

 

デルアンバサダープログラム参加して今日で5日目。

今日は、珍しくバイクで出社しました。

 

というのも、最近単距離ばかりの運転で燃費がすっごく悪かったので、

職場まで約20キロの距離をバイクで通勤。

 

でも30分もあれば到着してしまったので、

普段電車で通ってるあの時間は一体・・・。

 

と思いながらの通勤でした。

 

さて、そんなわけで今日も職場に持ち込んでの作業です。

せっかくハイエンドなので、Office 365の最新版をひとまずインストールしてみました。

4K なのでブックを開いたらここまで表示できるんだぜ!(PCは借り物だけどね!

 

これが思いのほか快適でびっくりです。

普段仕事で、使ってるVostro 3627で3分くらいかかるExcelのマクロの処理が30秒足らずで終了。

マクロ組んでるめっちゃ重たいデータシートなんですけど、Core i7 7560Uのプロセッサにかかってしまえばなんてことない作業なんですね。

 

久しくCore i7のMacbook Proを使ってきましたが、

正直今回のXPS13インチについてはマジでびっくりしてます。

 

確かにWindowsっていうアドバンテージも大きいですけど、

それ以上にMacbook ProくらいのスペックのPCじゃないとこなせなかった音楽の制作作業とかが、すこぶる楽。

 

動画の編集とかはFinalCut Proで書き出してファンがウワァァァンって回り始めてやっと本気出すぜ!

みたいなのがMacbook Pro Core i7モデルなんですけど、

XPS13 プラチナハイエンドは、処理が始まった瞬間から本気モード全開で同じ動画をエンコードするのに、

Macbook Proの半分くらいの時間で終わりました。

 

確かに世代の違う Core i7なので比べるのもどうかと思いますが、

それくらいにスペックの違いを見せてくれました。

 

それと何よりも僕が驚いたのはバッテリの持ち時間。

と画面の明るさ。

 

通常使用の時は輝度を50%に設定して使ってるんですが、それでも十分すぎるくらい明るいので、満足。

そして、動画の書き出しを電源ケーブルを外してCPU使用率100%で張り付くくらいの処理をさせ続けても

結局バッテリ6時間くらいは余裕で持ちました。

 

途中で動画切り替えてみたりとかしたので、若干ロスタイムはありますが・・・。

 

ただ、バッテリの持ちはMacbook Proの軽く3,4倍はいいと思います。

質感もMacbook Proよりは全然いい感じです。

 

Macbook Proはお世辞にも軽いとは言えませんし、

現行モデルなので、厚みがどの部位も均一でかつ、リンゴマークが傷がついた日にはorzってなっちゃうくらいの代物なので、

持ち運んで使うのは気が引ける。

 

正直なところ、Macbook Airあたりが辛うじて持ち運んで傷ついても、

ま、いいか。で済ませられるレベルだったので、現行のMacちゃんは家にずっと置きっぱなし。

持ち運ぶにしても入れるカバンがない。

 

となると必然的にMacbook Proは置いて使うものになってしまうんですね。

Crystal Mark 2004R7でこのスコア。

正直グラフィックは解像度が4Kなのとオンボードなのでゲーミング用途ではありませんが、

CPU、メモリ、SSDのスコアは目を見張るものがあります。

 

おそらくデスクトップだとCore i3 7100とタイマン張れるんじゃないかと思います。

同じ2コア4スレッドのCPUとしてでも定電圧なのでワットパフォーマンスは圧倒的に勝ちますが。

 

同じ値段というかそれ以上のMacbook Proが果たして必要なのか疑問に思えてしまうこの感じ。

20万出してMacbook Pro Core i7買うくらいだったら、絶対こっちのほうがいい。

 

TouchBarとかそういうギミックが好きな人はMacかもしれませんが、

僕は、正直言うと、同じ値段出すなら絶対XPS買います。

 

手元に来るまでは、所詮DELLでしょ?って思ってましたが、

その常識は見事の覆されました。

 

Macbookで同じ構成にすると27万でした。

Office 込みにしたら30万。

 

改めて見ると高い。さすがMacさん。

 

もうMacbook Proなんていらないって思うくらいに快適です。

タッチパッドもMacbookと同じように使えて、512GBのSSDに16GBのRAM積んでるので、

なんでもできます。

 

僕はまあまあベビーユーザですが、そんな僕ですら性能を持て余してます。

 

明日はオフなので、持ち運んでどこか出かけようかな。

すごく便利なので、出先で使える。

 

これMacbook Proじゃできない芸当。

 

楽しみー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.