自作PC草案

今使ってるPCのスペックでDAWが普通に動いてることを考えると、
正直Core i3とかで事足りる気がしてきた。

そんなわけで、ローコストで自作PCに取り組もうと思います。
自作せずに買った方が安いよ。っていうツッコミはなしでお願いします。

BTOで買うことも十分に検討したのですが、
自作って自分で組み付けてこそ楽しい訳で、
BTOで済ませるのは賢い買い物だと思いますが、趣味の範囲で自作している僕としては、

少々高くつこうが何だろうが自作しようというところで決着しました。

最終的に確定しそうな構成。

その1
CPU:AMD FX-9370(2万7千円)
M/B:ASROCK 990FX(1万8千円)
MEM:G.Skill DDR3 8GB*4 32GB(3万円)
VGA:SAPPHIRE R9 390X 8G GDDR5(3万円)
SSD:Plextor 256GB*2 RAID0(2万円)

合計:125,000円(ざっくり計算)

その2
CPU:Intel Core i5 6600K(2万7千円)
M/B:H170 GAMING M3(1万5千円)
MEM:G.Skill F4-2133 8GB*4(2万円)
VGA:GeForce GTX 980 Super JetStream(4万円)
SSD:Plextor 256GB*2 RAID0(2万円)

合計:122,000円(ざっくり計算)

どっちみち12万は覚悟しておかなきゃならないんだけど、実際組み付ける時は写真取りながらやろうかなと思います。
ケースとかを取り替えるかどうかは考え中なので、ケースかえるならもっとグレード下げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です