久々に店舗に出勤して思ったこと。

なんか、久しく自分の店に出勤してなかったので、ちょうど久しぶり感がありました。

さて、そろそろ月末が近づくにつれて、上長の指示が迷走を始めたので、やれやれだぜ。って思ってる今日この頃。

どうして、こうも客単価を取ることに必死なのかが分からん。
なんで客数を増やすことに舵を切らないのかが全くもって分からん。

ただ、粗利を削ってお客さんに一方的な契約を迫っていくのかが分からん。

それって長い目で見たときに客数落とすだけやで。
客単価よりも客数を見なきゃ意味がない。

1人のから1万円を取ることに必死になりすぎて、
5人から2000円を取ることに気が回らず、結果がその場しのぎの数字でしかない。

そして、毎日の数字に一喜一憂して、なんのためにもならない明日取り返します。みたいな報告して。

なんかもう、意識レベルでおかしい。
正直その辺も含めて上が叱責するんじゃなくて、
上層部が末端までそういう意識を変えようって気がない時点で破綻してるのですよ。

だから取れるべき数字もろくに取れず、とりあえず怒られて、
モチベーション下がってそりゃ辞めていくわ。

個人的にはそういう意識改革して行きたい。

カレー食べたい。

無性にカレーが食べたい時ってありませんか?

最近無性に食べたくて、でも給料日前だから外食は極力控えるようにしているのですが、でも食べたい。

さて、まあタイトルとはかけ離れたことを書きますが、
新しいiPad Proが発売になりました。

キャリア版も徐々に店頭に並び始めたようです。

個人的にiPad Pro 9,7のサイズ感が一番好きなんです。

というのも、ビジネスバッグに立てて入るから。
ちょうど、B5くらいの大きさですごく助かってます。

あと僕は個人的に傷とかそういうのが嫌なので、SmartKeyboardに更に背面を保護するためにケースに入れています。

なので厚みが1センチくらいあるという。
薄型の利点をスポイルしてしまっていますが、まあ綺麗に使いたい相棒なので良しとしましょう。

でも新型のiPad Pro早く手にとって見たいなぁ。
と最近カレーと同じくらい思っています。

キャリア版にしようかそれともWiFi版でテザリング運用にしようかすごく迷ってます。

正直テザリング運用のほうが安上がりですし、
なによりテザリングで月1000円かかったとしても
20GB使えたら十分事足りる気もする。

家に光回線もあるし、家では光、外ではテザリングが一番コスパが良いのかもしれない。

また近いうちにヤマダ電機行ってくるかなぁ。

寝不足解消

昨日は寝不足で終始頭痛がしてましたが、今日はすっきり取れました。

本当であれば、免許センター行く予定だったんだけど、
めんどいので今度にします。

こうやってズルズルと行かないまま放置しちゃうパターンになりがちなので、22日にでも行こうと思っています。

さてさて、営業所で勤務するということになりそうな雰囲気バリバリ出ていますが、
正直この年齢で管理職なんかになっていいのだろうかと思う反面、
年齢行った時に管理の仕事ができない人ってのもまた大変な気がする。

どっちが自分にとって成長できる場なんだろうかと思うと、やっっぱり管理職やっとくほうが自分のためになるんだろうか。

とも思ったりしますし、管理っつっても、店鋪の改善策とかまで口出しできるような人だったらなってもいいかなぁって思います。

なので、あと数週間で自分の身の振り方を考えないといけないので、いろいろ考えなきゃなぁとか。

研修で缶詰でした。

朝10時から20時まで研修で缶詰でした。

しかし、得るものはとても大きい研修でした。

そして最後に本番さながらの資格テストを受けたところ、
ルールとかそういう部分では特に目立ってミスはなかったものの、
今はほとんどの在庫の残っていない旧機種の知識がボロボロで、120点中71点というクソ仕様でした。

入って1ヶ月で71点も取れるのは健闘したほうだよと言われたけど、正直この結果は満足ではない。

もっと上目指してやってけるようにもらった問題集くらいはスラスラ解けるくらいの知識はつけておきたいなーと思った。

そして研修の講師に異動の話をしたんだけど、給与テーブルが変わるらしいので改悪されるようなら、本社異動は断っても良いかもよ?って言われた。

給与減ったらたまったもんじゃないし、その辺も含めて要相談な感じだなー。

今の店鋪でやっと光が見えて来た感じなので、
もうちょっと尽力させて貰いたいなぁと思う。

明日は面談。

部長と面談がある。
新人と言えど数字取れてないから絶対突っ込まれるわぁ。

怖い怖い。

まあそれはそれでええねんけど、
今日はガチで開店休業状態でした。

やっぱりある程度お金かけてキックオフしないと多分無理ゲーやわ。

明日面談の時に言おうマジで。

精神論でどうにかなったら苦労しないのさ。

まずは低価格帯で売るのかブランドで売るのかはっきりしないと待ってるだけじゃお客さん来ねーよ。

コラボも合わせて検討してもらったほうがいい。
特に不動産屋とか絶対いいと思う。

これも明日言う。

もちろん精神論で片付けないといけない部分もあるよ。
でもそれが全部じゃ無いし、改善出来ることってたくさんあるけど、お金が多少かかってもそれが売り上げとしてお客様としてついてくるなら投資じゃないか。

どうしてそれを理解しないんだろうか。

明日数字出してねえ奴が偉そうに言ってんじゃねえとか言われるかもだけど、言いたい事は言う。

だって経営というか管理が下手すぎてやばい。

なので明日の面談では炎上するかもだけど頑張る。

久々に自店舗でした。

土日で今日は途中フィーバーしましたが、無事やっていけました。

ただ、提案力がまだまだ足りないなぁと思う一面があるのでちょっと反省。

さて、それはそうと今月20日が給料日なのですが、それまでにぎっしり研修が詰まってて交通費が半端ねぇ。

別にいいけどさ、定期買うより回数券のほうが今月は良かった気がする。

自店舗に半分くらいしか出勤しないし。

別にいいんですよ。研修楽しいし。
でも、定期と同じくらい交通費がかかるので、そういう意味では勘弁してほしい。

コンスタントに売り上げあげてるつもりでも、イベントで出陣している人はものすごいスピードで数字を積み上げていく。

一気に順位が転落。まあ仕方ないよね。
集客力がちゃうからね。

自店舗でも何かしら考えないとなぁ。
商店街に本人確認書類とクレカをちょうどよく持ってる人なんてそうそう居ないし、目的があって来店される訳だから、
そこに対して目的付けをするための何か。

頭の中で構想は出来てるんだけど、それを計画に落とし込むのが結構大変。

でも、お金をかけなきゃならない場面もそれなりにあるから、
費用対効果をしっかり考えなきゃー。

今日は応援でもでも。

他店の応援で売り上げ取っちゃいました。

まあ0台も売れないよりかはマシだけど。
自店舗に貢献したいよぉ!ってのが本音。

でも、店長さんに褒められたので超絶やる気出た!
自店舗で使えるツールももらえたし、良きかな良きかな。

さて、自店舗の売り上げをコミットするために、できることを今から数ヶ月単位で考えないといけないなぁ。

頭の中で構想は出来てるんだけど、
あとは必要な資材と時間をどうやって作っていくか。

自店舗は今日は1日通しで結果に繋がらなかったので、
なぜ数字に繋がらなかったのかを考える。

店舗単位で今現状何がおきてるのかを考えないといけない。

ヒト、モノ、カネの軸で考えないとだめだぁ。
明日店舗でじっくり考えよう。

土日に1台すら売り上げに繋げられなかったのはやはり痛手だし、痛恨の一撃。

調子の悪い時に読んでる本の内容が頭に入って来ないことがある、そんな時は、何が原因なのかを考える。

逆に調子の悪い時でも頭に入ってくる本もある。
なにが原因なのかを考える。

いろいろ考えるけど、閑散期だからとか、人が来ないからとかは言い訳でしかないので売れない言い訳にはしたくないので、
店舗単位でまとまって考えるミーティングをする時間を取ろうと思う。

総ダウンロード数が17000を超えました。

ありがたい限りです。

えたラジも毎回ちょっとずつですが、ダウンロード数が増えてきているので
励みになります。

段々とiPad Proでの収録のやり方も身についてきたので、しっかりとやっていこうと思います。

そして、投稿フォームのスパムですが、ちょっと弄ったら完全に止まりました。

これで安心して投稿フォームの既存資産が活用できそうなので、とりあえず一安心。

スパムのプログラムが、入力フォームのIDを検出して、URLを貼り付けて送信してくる仕様だったみたいなので、名前を必須にして、URLのみの投稿をストップしました。

そんな訳で、投稿どんどんお待ちして居ます!

えたラジ第8回

Eternal Breezeのネットラジオ「えたラジ!」の配信スペースです!

えたラジ第8回 発言戦争開催です!
そしてお題を更新しましたので、次回配信をお楽しみください!

投稿は引き続きお待ちしております。スパムはNOですw

そして今回の「あの曲」は

FF7シドのテーマ-SC-88Pro Ver.-

FF7メインテーマ-SC-88Pro Ver.-です。併せてお聞きください!

 

えたラジ第8回 35分25秒/32.4MB

      lime.cgi?radio08

そして第8回の発言戦争のテーマを募集します。
「私の前世はこれだ!」ぶっ飛んだ投稿をお待ちしてます!


コーナー紹介

  • 普通のお便り
    • 皆様から寄せられたお便りに返信します。
  • 発言戦争
    • お題に対しての回答を募集します。
    • 毎回一番面白いと思った回答をベストオブアンサーに認定します!
  • あの日聞いた曲を僕達はまだ知らないー
    • アップしたけど認知度が今ひとつな曲や、新曲を紹介しちゃいます!

以下のフォームから投稿可能です。
フォームが作動しない場合は直メールでもOKです。
radioまでよろしく!

ラジオネーム*
メールアドレス (空欄可)
コーナー
本文

雨。

来客数が半端なく少なかった。

というか、商店街もそうだけど、駅前に人が居なかった。

そんななかでも来店してくださったお客様は本当にありがたい。
雨の日キャンペーンと題して何かしらできるのは小売業くらいだと思うので、こういう契約が絡む業界ではしないほうがいいかもしれない。

ただ、次に発売される商材とかの勉強と資格試験の模擬テストをひたすら眺めて人ごとのように過ごしてました。

しかし、俺も結構オタクでそれなりに通信の知識はあるつもりだったけどそれでも曖昧な部分を突いて来るような資格試験の問題を目の前にすると俄然この資格取ってやるって思うw

やっぱり伊達にオタク何年もやってないから、なめんなよ!って言ってやりたい感じ。

でもいま受けたら絶対に落ちる。
なので、先輩方にしっかり聞いて、知識を貯めていこうと思う。

さて、ここですこしうつ病の方の進捗をば。

前職退職して、2ヶ月ネオニートというか、ガチニートして今の職場に転職になりましたが、体調が比較的安定しているので、
よかったかなと思って居ます。

だがしかし、ソラナックスという安定剤が1日2錠特に寝起きは必要で朝起きて即時服用して通勤する感じです。

ただ、それでも効かないときがあったりするので、オフの日に飲まないようにしてるのがかえって良くないのかもと思ってみたり。

その辺は主治医と相談なんですが、まあ比較的安定してきているのは事実ですし、ちょっとずつ減らしていけたらいいなぁ、くらいに思って居ます。

ADHDの方はもう半分周りに協力してもらって、仕事に困らないようにサポートしてもらってます。

あと、個人的にタスクをノートに常に書き溜めておいて、先送りしないように心がけたりとか。

とりあえず、物忘れがひどいのはこれで克服して居ます。

そして、空気が読めない件ですが、こればっかりはガチでどうしようもないので、一度間を置いて状況を整理して発言するようにしてます。特にお客さん相手だとね。

同僚は特に意識してはいないです。
もうガチでどうしようもないオタクでコミュニケーションに難ありなんで。って公言していますw

そんな感じなので、なんかいろいろやばいやつ入ってきたなぁって雰囲気になってます。

確かにやばいけどw
急に治るものでもないので、気長に考えます。