うつ病になってから。

さて、GW始まって転職すると書きましたが、

うつ病の進捗についても良い機会なので触れておきます。

 

前回のうつ病のブログからほぼ半年経ってますが、第2弾まとめておきます。

 

うつ病の診断から転職まで。

 

うつ病の診断が下ってから薬で騙し騙し頑張っていましたが、

ついに限界を迎えることに。

 

異動が発令されて、アルバイトで採用された店舗での勤務となりました。

 

しかしここでも上司とうまくやっていけなかったり、部下である子が内引きしてたのが発覚したりでストレスがマッハでした。

 

デパスすら効いてないんじゃないかと思い始める。

 

それから間なしで、朝まったく起きれなくなる。

遅刻しまくって上司に怒鳴られたこともありました。

 

そりゃそうですよね。

 

そして、それから2週間ほど遅刻しながらも職場に行くのですが、もう体が悲鳴を上げ始め、医師から1ヶ月休職を命じられる。

 

会社にももちろん報告しました。

そしたら、過去にもうつ病の方が出たらしく、対応は慎重でした。

そして、人材課の課長さんと副社長が気を利かせて上司との間を取り持ってくれた。

 

今思えばもっとその時に耐えてちゃんと治療を続けておけばよかったのですが、ちょうどそのタイミングで実家の会社が連鎖倒産の危機に陥ったりでバタバタしてて、親にも会社にも相談できず。。

 

でも家族の問題ですし、倒産のなんてしようもんなら実家を手放さなきゃなるレベルだったので、とりあえず退職させてもらって家業を一時的に手伝うということで色々話をしました。

 

なんとか倒産は免れましたが、やっぱり不況の世の中ですので、

商売がいきなりV字回復することはなく、自転車創業のような形ですが、曽祖父の代から続いてる仕事のなので、廃業というわけにもいかず。。

 

親父としても廃業はさせたくないとおもってたと思いますし。

逆にこの危機があったからこそ家族が1つになったそんな気がしました。

 

うつ病が深刻化する前段階から実はすでに転職活動は初めていて、6月入社の話はついていたので、約2ヶ月ニート生活をさせていただいて、今の会社(IT職)に移りました。

 

そろそろ5月。

5月から心機一転。仕事もメンタル面でもスッキリしたいと思います。

人生のターニングポイントとも呼べる年30歳まで残すところ丸1年とちょっととなりました。
アメブロと公式Webサイトの同時進行での更新が億劫になりつつありますが、

毎日更新を目標に継続していきたいと思います。

5月からね!
というのも、ADHDの診断を貰ってから何かをずっと続けることって本当にないよね。って振り返って吐き気がしました。
ちょっとした瞬間瞬間ではがっつりハマって抜け出せなくなるくせにずっと継続して同じことを貫くってのが無かった。

なにかしらずっと先延ばしにする。

三日坊主だなぁ。って思ってたのたのは思い込みで、

やっぱりそういうところから来てたんですね。
病気のせいにすると逃げてるみたいですけど、

いざ診断が出ると、性格だからでは済まされない現状があって、ますます吐き気がします。
もっと早くこういう診断を受ける機会があれば多少なりとも人生楽に生きてこられたんじゃ無いだろうかとちょっとネガティブに。
でもADHDとか発達障害ってのは最近になって注目されるようになった病気のですから、

そういう意味では今わかったのも当然といえば当然ですよね。
昔は自閉症っていう括りだったから。
そういえば今思い起こせば、小学生の時にてんかんの発作が出たりして通院をしてましたが、

それも脳が起因してたので、その頃からすでに前兆はあったのかなぁ。
そして、我が子が出来ようものなら、豆腐メンタルな子になるであろう。

僕がそうだから。
考えててもしょうがないんだけど、もうちょっと人生本気で生きよう。

後ろばっかり見てないで、前向いて生きよう。マジで。

ランキング参加中。
よかったらクリックして応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ 同人音楽へ
にほんブログ村

強制断捨離。

転職するにあたって、いろいろと身の回りのものも心も軽くしようということで、
ヤフオクでいろいろと売り払ってます。

明日から怒涛の落札期限ラッシュがやってくるので、しばらくはゆうパックとヤマト運輸さんにお世話になる日々が続きそうです。

さて、そんなわけで今から
FF8のサントラを聴いてるのですが、AMI。ええ曲っすなぁ。

なんか新しい旅立ちに向かっての曲って感じ。

青空に向かって叫びたくなる感じの曲。
こういう曲もいずれ作りたいなぁ。とか。

まだまだやりたいことめっちゃあるんですけど、ちょっとずつ形にしていこうと思います。

もう人生折り返し地点ですし、楽しんだ者勝ちでしょ〜!

過去の作品たち。

この間、引越しの時にいろいろ混ぜ込んだ箱を開梱したところ。

過去に録音した耳コピーデータのDVDが発掘されるという。
しかも録音年月日は2007年。

今から10年前。
まだSCー88PROっていう音源を使ってた頃の作品たちなんだけど、
耳コピーっていう領域ならそれなりに頑張って作ってた作品っぽいから
近いうちにちょっとマスタリングかけてあっぷ

サイコパス診断。

@メンタルヘルスっていうサイトでサイコパス診断をやってみた。

なんと84点でサイコパスの可能性がありますって。
これはうつ病のせいなのかなぁって思ってみたけど、正直ずっとこのままの思考だから、

おそらく先天的なやつだろうなって思った。
危ない人なのかもね、僕。

なんか人生損してる気がするなぁ。

タブレット生活3日目。

iPad Proが手元に来て早3日目。

携帯のテザリングを使って外ではインターネットを楽しむ。
携帯電話のパケットプランが20GBのプランなので、もし必要十分であれば5GBに戻そうかななんて思ってたり。
でもでも、iPadたんでブログの更新を頻繁にするようならやっぱり20GBに戻す!なんて事になってもいろいろと面倒でなので、今月いっぱいデータ通信量をみて考えようかと思ってます。
ちなみにiPad Proたんが来る前はスマートフォンで毎月3GB程度の通信量しかしてなかったので5GBで事足りてた感じ。
来月から新しい仕事だし、しっかり無駄をなくして行きたいなぁ。

iPad Proケースきたー!

今しがた届いたばかりで、ケースにフィルム、タッチペンまで付いて2200円(送料込み)なんて安すぎじゃないですか?
色は本体がシルバーでアクセントになるので、ブルーを選択しました。

水色のような感じになって綺麗です。
最近身の回りのものが赤色に統一されてきてるので、ここはちょっと違った感じを出したいってことで、

青を選んで見ました。

タッチペンはあってもなくてもって感じですけど、でも付属してるのでありがたいです。
そして、フィルムですが、実はフィルムが付いてると思ってなかったので、

非光沢仕様のものを注文してしまってました。
近日中に到着予定なので、到着してそっちのフィルムを貼ってからもしあまりにも傷が入っちゃったら交換用として使おうかなと思っています。
ちなみに、さっきまで家で佐川急便さん待機中で、お腹が空いたのでコーヒーを飲みにマクドまで。
ドトールのコーヒーはちょっと口に合わなかった(ごめんなさい

のですが、マクドのコーヒーは最近美味しくなったと思います。

貧乏舌なのかしら。
医者からは過度にコーヒーを摂取すると不眠が悪化するので控えるようにと指示があったのですが、

酒は我慢できてもコーヒーだけはやめられまへん。
コーヒーだけあったらご飯いらないってくらいコーヒー好きなので、

コーヒーは私の燃料です。

体調が。。。

言い訳みたいになってあんまりこういうこと言いたくはないんだけど、

とりあえず体調が良くない。
なんというか、怠けてるだけな気がしなくもないんだけど、それでも体調が悪いのは相当に病んでる証なのかも。

最近、医者の指示で図書館に通ってストレス耐性をつけていきましょうって事でほぼ毎日図書館へ通ってるのですが、

まだまだどうしても精神安定剤を服用しないとヤヴァイことになるっていう状態で。
今の会社のとのやりとりとかが超絶面倒で、億劫で、退職したい言うてるのに引き延ばそうとしてくるし。。

とりあえず、今の会社の人に対しては、重病人のフリをしておかないと離してくれそうにないので、そっちのカタがつかないとどうにもこうにもならないのがしんどい。
あと少しで解放されるって思えばまだ救われるような気はするんだけどね。
生きるって難しいね。
そして、自律神経系を病みやすいこの体質に生まれてきたことを恨む。

入社日と配属部署確定。

新しい会社の正式な入社日と配属の部署が確定しました。
家から45分で通える範囲のお店です。

場所で言うと吹田のあたりです。
本来は家からもっと近いお店だったのですが、

新卒入社の人がどどっと入社されたようで、人員充足のため吹田方面での勤務となりました。
今の会社の退社の手続きとかいろいろめんどくさいんだけど、やんなきゃなーとか。

iPad Pro導入

ヤフオクでノートパソコンやその他諸々が高値で売れたので、

ノートパソコンの代わりと言ってはなんですが、iPad ProのWi-Fiモデルを入手しました。
ヤマダ電機でノートパソコンのように展示されていて、iPad Proに一目惚れというよりかは、

Smart Keyboardに惚れたというのが正しいのかも。

そして店員さんにご無理を承知で他店の在庫を調べてもらって、在庫をのある店舗からキーボードとセットで取り寄せしてもらい、

今日受け取ってきました。


早速ブログの執筆につかっていますが、これはノートパソコン要らないわ。

っていう感じ。
正直Xperia Z4 タブレットですら敵わない感じかも。

キーボードとセットで使うとこんな感じ。
マウスカーソルがないだけであとはほぼノートパソコンです。

キャリア版でもいいかなと思ったけど、正直に言うと24回分割払いってのが鬱陶しいのと、

毎月維持費が8000円くらいかかるので除外。しかも中途解約すると面倒だしね。
正直テザリング使えば必要な時だけオンラインにして使えるしーって事でWi-Fiモデルにしました。

そして、写真もオンラインストレージに逃しているので、容量もそんなに必要がなく、

一番容量の小さい32ギガタイプをチョイス。

9.7インチということもあり、手持ちのXperia Z4 Tabletよりは少々サイズは小さいです。

Netflixでアニメを見る場合はアスペクト比の関係で上下の余白部分がちょっと気になりますが、

画質は綺麗です。
そして、iPad Proにはこんな機能もある。

画面を子画面のような表示で動画を見ながら作業ができるという。

これは僕ホイホイです。

Netflixでアニメを垂れ流しながらブログの執筆ができるという。

もうちょっと使いこなせるように、いろいろ触ってみようと思います。