Weblog

今日は応援でもでも。

他店の応援で売り上げ取っちゃいました。

まあ0台も売れないよりかはマシだけど。
自店舗に貢献したいよぉ!ってのが本音。

でも、店長さんに褒められたので超絶やる気出た!
自店舗で使えるツールももらえたし、良きかな良きかな。

さて、自店舗の売り上げをコミットするために、できることを今から数ヶ月単位で考えないといけないなぁ。

頭の中で構想は出来てるんだけど、
あとは必要な資材と時間をどうやって作っていくか。

自店舗は今日は1日通しで結果に繋がらなかったので、
なぜ数字に繋がらなかったのかを考える。

店舗単位で今現状何がおきてるのかを考えないといけない。

ヒト、モノ、カネの軸で考えないとだめだぁ。
明日店舗でじっくり考えよう。

土日に1台すら売り上げに繋げられなかったのはやはり痛手だし、痛恨の一撃。

調子の悪い時に読んでる本の内容が頭に入って来ないことがある、そんな時は、何が原因なのかを考える。

逆に調子の悪い時でも頭に入ってくる本もある。
なにが原因なのかを考える。

いろいろ考えるけど、閑散期だからとか、人が来ないからとかは言い訳でしかないので売れない言い訳にはしたくないので、
店舗単位でまとまって考えるミーティングをする時間を取ろうと思う。

総ダウンロード数が17000を超えました。

ありがたい限りです。

えたラジも毎回ちょっとずつですが、ダウンロード数が増えてきているので
励みになります。

段々とiPad Proでの収録のやり方も身についてきたので、しっかりとやっていこうと思います。

そして、投稿フォームのスパムですが、ちょっと弄ったら完全に止まりました。

これで安心して投稿フォームの既存資産が活用できそうなので、とりあえず一安心。

スパムのプログラムが、入力フォームのIDを検出して、URLを貼り付けて送信してくる仕様だったみたいなので、名前を必須にして、URLのみの投稿をストップしました。

そんな訳で、投稿どんどんお待ちして居ます!

えたラジ第8回

Eternal Breezeのネットラジオ「えたラジ!」の配信スペースです!

えたラジ第8回 発言戦争開催です!
そしてお題を更新しましたので、次回配信をお楽しみください!

投稿は引き続きお待ちしております。スパムはNOですw

そして今回の「あの曲」は

FF7シドのテーマ-SC-88Pro Ver.-

FF7メインテーマ-SC-88Pro Ver.-です。併せてお聞きください!

 

えたラジ第8回 35分25秒/32.4MB

      lime.cgi?radio08

そして第8回の発言戦争のテーマを募集します。
「私の前世はこれだ!」ぶっ飛んだ投稿をお待ちしてます!


コーナー紹介

  • 普通のお便り
    • 皆様から寄せられたお便りに返信します。
  • 発言戦争
    • お題に対しての回答を募集します。
    • 毎回一番面白いと思った回答をベストオブアンサーに認定します!
  • あの日聞いた曲を僕達はまだ知らないー
    • アップしたけど認知度が今ひとつな曲や、新曲を紹介しちゃいます!

以下のフォームから投稿可能です。
フォームが作動しない場合は直メールでもOKです。
radioまでよろしく!

ラジオネーム*
メールアドレス (空欄可)
コーナー
本文

雨。

来客数が半端なく少なかった。

というか、商店街もそうだけど、駅前に人が居なかった。

そんななかでも来店してくださったお客様は本当にありがたい。
雨の日キャンペーンと題して何かしらできるのは小売業くらいだと思うので、こういう契約が絡む業界ではしないほうがいいかもしれない。

ただ、次に発売される商材とかの勉強と資格試験の模擬テストをひたすら眺めて人ごとのように過ごしてました。

しかし、俺も結構オタクでそれなりに通信の知識はあるつもりだったけどそれでも曖昧な部分を突いて来るような資格試験の問題を目の前にすると俄然この資格取ってやるって思うw

やっぱり伊達にオタク何年もやってないから、なめんなよ!って言ってやりたい感じ。

でもいま受けたら絶対に落ちる。
なので、先輩方にしっかり聞いて、知識を貯めていこうと思う。

さて、ここですこしうつ病の方の進捗をば。

前職退職して、2ヶ月ネオニートというか、ガチニートして今の職場に転職になりましたが、体調が比較的安定しているので、
よかったかなと思って居ます。

だがしかし、ソラナックスという安定剤が1日2錠特に寝起きは必要で朝起きて即時服用して通勤する感じです。

ただ、それでも効かないときがあったりするので、オフの日に飲まないようにしてるのがかえって良くないのかもと思ってみたり。

その辺は主治医と相談なんですが、まあ比較的安定してきているのは事実ですし、ちょっとずつ減らしていけたらいいなぁ、くらいに思って居ます。

ADHDの方はもう半分周りに協力してもらって、仕事に困らないようにサポートしてもらってます。

あと、個人的にタスクをノートに常に書き溜めておいて、先送りしないように心がけたりとか。

とりあえず、物忘れがひどいのはこれで克服して居ます。

そして、空気が読めない件ですが、こればっかりはガチでどうしようもないので、一度間を置いて状況を整理して発言するようにしてます。特にお客さん相手だとね。

同僚は特に意識してはいないです。
もうガチでどうしようもないオタクでコミュニケーションに難ありなんで。って公言していますw

そんな感じなので、なんかいろいろやばいやつ入ってきたなぁって雰囲気になってます。

確かにやばいけどw
急に治るものでもないので、気長に考えます。

今日はおっふ。

しかし、店舗のカギを僕が持っていたのと、他のカギ所有者が出張になったので、あえなくカギを朝明けに行き、そこからオフを満喫しました。

とはいっても、洗濯機の清掃とPCのデータの整理で1日つぶれちゃいましたけど。

それにしても日が長くなったなぁ。
18時だけど、まだこんなに明るいし。

そして、今日PCのデータ整理のついでにサブ機に積んでた、GTX1060を同じくヤフオクで出品してみました。

サブ機でもゲームができるように!と思ったんですが、サブPC自体を触る機会がほとんどなかったので、パーツばらして売りに出そうと思います。

とはいっても、CPUとかもう化石なんじゃないだろうかというレベルの代物ですが、家で眠らせてるより、ヤフオクで使える人に使ってもらう方がいい。

家にあっても邪魔になるだけだしー。

メインPCにもある程度お金かけて改修したので、あと5年は使えるかなぁとか思ってますけど、PC関連のパーツは先が短いですし、
Ryzenとか出てきたので、インテルもきっと必死に開発に没頭するでしょう。

まあ、あくまで打ち込みができて、アウトプットまでができれば問題なしなので、僕の食指が動くようなパーツが発売されない限り現行の構成で使い続けようと思います。

店長退職。

入ってからずっとお世話になりっぱなしだった店長が今日付で退職されることに。

いや、前々から聞いてはいたけどさ、いざ当日一緒に仕事してるとさやっぱりこの人すげーわ。って思うことめっちゃあったし、お客さんを一発で納得させる話術というか、空気感というか。

とりあえず、本当に能ある鷹は爪を隠すとはいうけど、まさにそれ。

普段はすごくのんびりしてるけど、締めるところはしっかり締める。

できる大人。

そういう人間になりたいなぁって思った。
ブックオフの時にもそういう先輩は居たけど、久しぶりに出会ったすごく尊敬する人。

まだ1ヶ月の僕にはできないことばっかりですが、今度は後輩ができるみたいなので、しっかりせねば。

2曲アップしました!

えたラジ第7回で過去の作品を配信しましたが、

アップできていなかったので、アップしました!

 

FF7 エアリスのテーマ-SC88Pro Ver.-

http://eternalbreeze.net/lime/lime.cgi?eb0086

 

FF5 街のテーマ-SC88Pro Ver.-

http://eternalbreeze.net/lime/lime.cgi?eb0085

 

作成は2005年というもう中二病真っ盛りな時に耳コピーしたやつなので、それなりに聞けるとは思いますが、恥ずかしいですね。

 

 

4連勤終了!

明日はお休みですが、明後日は午前中一人でお店を守らなきゃならないので、ちょっと怖いです。

そういうときに限ってお客さんが列をなして来るのです。
そういう引きは昔からあるのです。

でも、顔見に来てくれるお客さんも増えて来たので、
かなりいい感じにお店の認知度は上がって来てるのかなぁとか。

あとは過去にとんでもない売り方をしているお店のクレーム受けたりとか大変ですが、
でも契約ってそういう事だから、と割り切って望んでいます。

お客さんからしたら損するのがわかってたら契約なんてしないし、
そういうことを目先の数字だけ追いすぎて騙すような形で契約とってる人間もいた事は変わりのない事実だし、
そこに対しては本当に残念でなりません。

もっと他に契約を取る以前に大切なことがあると思うんです。

お客さんは目的意識があってご来店されるわけです。
そこに対してお店の方針、ルールを押し付けるのは違う。

ニーズを汲み取ってそれに対して最善の策を知識を絞って出すことが大事なことなんじゃないだろうかと1ヶ月目ですがよく分かった感じです。

CS(顧客満足度)をあげる為に取るべき手段ってのはお金がかかる部分もあるから一概に金かけりゃいいってわけじゃなくて、
もっとお店、人に価値をプラスするための施策を考え続けなきゃだめだと思う。

考えることをやめたら終わり。

全体的に考えることをやめてる人が多いと思う。
特に最近の若い子って楽できりゃなんでもいいやって感じですっごい雑。

仕事は仕事はで割り切る姿勢も大事だけど、仕事だからもっと本気になれよ!って思う先輩(年下だけどw)も居るのも事実。

そういうところを改善していけたらもっと伸びると思うんだけど、やっぱり上層部には意見を直接ぶつけるべきだと思った。

今度の研修ではもう容赦しないぞ!w

職場でPCオタだというイメージが先行してる。

別に隠すことじゃないけど、PCオタですーって言ったら、

大体引かれたり、ああ。うん。みたいな空気になって嫌だったからあんまりアピールするのやめてたんけど、

周りがあまりにもPCを使いこなせなさすぎて、目立ってしまった。

そして、挙句そういう役回りがやってくることになってきたw

まあいいけど、でもこれって評価に値するんだろうか?とちょっと疑問もあるけど、楽しいから良いやーみたいな感じ。

とりあえず、PCのことは俺に聞けみたいな空気感が出来上がってて、それはそれで名前売れて良いから別に気にはならないけどね。

しかし、まあ予備知識がそれなりにあるので、先入観で言わなくても知ってるよね?みたいなのは避けたいので、わからんことは素直に分からんということにしてるw

だって、知ったかぶりしたって結果いい事にはならんからね。

そんな感じでそろそろ1ヶ月が経ちますが、仕事が楽しすぎてやばい。

けど、お客さんの側に立ちすぎて逆にチャンスを逃すのはやっぱり営業としてはよろしくないと思ってる。

それは自覚してるんだけどさ、でもお客さんの為に不利になりそうな話は、極力したくないし、それでブランドイメージが悪くなってるのも否めないので、やっぱりああ、この人から買ってよかった。

そう思ってもらえる人に、そしてそう思ってもらえるお店作りはしたいと思ってる。

本当の意味で自分らしさを描ける職場に出会えたことに感謝です。