Weblog

夜勤最終日

3連続出勤の最終日。とは言ってもまだあと9時間ありますが。
そんなわけで明日からの3連休は耳コピーでもやろうかなと思ってます。
ちょうど天気も下り坂なので出歩くのも億劫やしなぁ。

期待せずに待っててください。

休憩中

夜勤の休憩中です。
眠気がピークなんで目薬さして誤魔化しながらの勤務です。

仕事だし楽しさは求めていないけど、
ある程度自分の好きなことだったら割り切れるような気がする。

転職してそう思えるようになりました。

もし悩んでる人がいたら新しいところに飛び込んでみるのも悪くないんじゃないか。そう思います。

心配性

昔、ハードディスクがショートしてデータがまるっと消え去った苦い経験をしてからというもの、
プロジェクトとかドキュメントのデータはバックアップを3世代まで取るようにしてます。
OSのバックアップは月一で外付けへ逃がす。

そして、今絶賛バックアップの真っ最中。
DVD1枚で入るかなーと思ったら、地味に容量超過で、仕方なく2枚に分けることに。

いっつもはハードディスクとUSBメモリ2個に分けて保存して3世代だったんですが、
1台のUSBを嫁さんに貸し出してるので、今は仕方なく2世代分だけバックアップがある状態。

いつも3世代バックアップ取ってるのが2世代しかないってのはちょっと気分が落ち着かないので、仕方なくDVDに落とすという方法を取っております。

しっかし、DVD久々に焼いてるけど、なんかこういうアナログな作業は信頼できますね。
デジタルで保存してあっても、ショートしたり水没したら意味ないしねー。

そういうことを見越してのクラウドだと思うけど、大容量のデータを随時やり取りするのも面倒やしPCが立ち上がってこそのクラウドなんで、あまり過信はできない。

OneDriveも外付け何個か買ったときに200GB使えるよ!チケットを適用してあるので、
それなりの容量は使えるんですがが、、、
有効期限切れた後のデータの損失が怖く、3GBまでしか使っていないというチキンっぷり。

自分のする作業にすら臆病になるという。
一度大切なデータを失ったら、みんなわかるんですよ。きっと。

失恋以上に失うものが大きい気がする。。

Sound Cloud容量超過した!!

ついに、海外向け窓口に使ってた、Sound Cloudの容量超過が来てしまいました。
なので、今の尺より短いヴァージョンをアップロードしていかないと公式サイトの曲数は載せられないみたい。

まあ、仕方ないか。
Sound CloudはPROアカウントに上げる予定もないので、
フリー枠内で使える分は使ってしまって、再生数の伸びない奴はリプレースしてしまおう。

居ないと思うけど、もしSound Cloudでアップできねーっていう人向けに書いておきます。

フリーではトラック総時間が3時間までしか使えないよ!っていう制限があります。
それを超えると、アップロード画面で、タイトルは必須だよ!っていう画面が出たまま先に進みません。
PROプランにグレードアップすると総時間が6時間まで。
PRO Unlimitedプランにグレードアップすると総時間が無制限にアップロードできます。

フリーで使いたいっていう人は、曲を削除して総時間を3時間以内に収めるよう曲の削除を行って再度アップロード。
画面上ではアップロード完了しているように見えますが、
Saveを押しても弾かれるので、アップロードしまくってる!って人は再度確認されてみては?

マクドの便利さ。

最近、ブログ書いたり、Webサイト編集したりするのに結構使うのがマクド。

何と言ってもこの時期はアイスコーヒーがうまい。
たまに胃が痛いときでもついつい飲んでしまうほど個人的にマクドのコーヒーは好き。
ホットコーヒーはあまり美味しいと思わなくなったんだっけど、アイスコーヒーは美味いと思う。

ワインコインでSサイズ、150円でMサイズでコーヒーが飲める。
なおかつWi-Fiスポットがあるという強み。

家に居るとついつい気が抜けちゃってダメなときとか、
なんか集中して書くぞ!とかっていう時には、結構な頻度でマクドに入り浸っていたり。

まあ、ちゃんと商品も食べるときは食べるし悪い客でないとは思いたい。

けど、こいつ1週間に何回コーヒー注文しにくるんだよ。。って店員さんには思われてそうで怖い。

ダウンロード数激増。

WordPressに替えてからあまり日がたっておりませんが、アクセス数とダウンロード数が激増しました。

耳コピー作品ばかりであまり新鮮味に欠ける内容ですが、聞いて下さっている方々がこんなにもいらっしゃることに感謝です。

アレンジ作品も徐々に増やしていければと思っておりますし、
ネットラジオなんてのも企画しております。

ちょっとずつ完成させていければとおもいますので、
今後ともお付き合いくださいませ。

2曲追加。

SoundCloudにアップしっぱなしで忘れていました。

FF5街のテーマ

タイトルのごとく街で流れる曲です。
個人的にはトゥールの村が印象に残ってます。

FF7宇宙への夢

神羅26号の中で聴ける曲。
ヒュージマテリアを入手できなかった苦ーい思い出もあった気がする。